ブログ一覧

令和5年度 歓送迎会


 令和5年度の歓送迎会がありました。

新入学の子や卒園の子のお祝いを、久しぶりに来賓の方にも来て頂いて、

みんなで美味しいご飯を食べながらワイワイ楽しく過ごせました。

新入学の子も進級の子も卒園する子も職員も

みんな新年度から頑張れますように☆

 

2024年04月04日

岩野川を守る会ゴミ拾い清掃

山鹿市内を流れている岩野川近辺のゴミ拾い活動に、園の子どもたちも参加してくれました。天気もとてもよく晴れやかな気候で子どもたちも積極的に清掃活動に参加してくれました。咲き乱れる菜の花や鳥のさえずり等の春の近づきを感じられる中、とても頑張ってくれました。お手伝いお疲れ様でした(^^)/

 

2024年02月24日

令和6年度採用情報

児童養護施設愛隣園では令和6年度のケアワーカーを募集しています。
求人内容は下記のとおりです。
何か不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。
採用担当 木庭(こば)

・令和6年度求人

2024年02月20日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

2023年もあっという間に過ぎてしまい、年を迎えて1月ももう半ばですね!

師走とはよく言ったもので、子ども達が冬休みに入り、

ダラダラ過ごすかと思いきや、、そんな暇はなく!
12月23日には愛隣園クリスマス会
28日は餅つき
31日の年を迎える時間に、お世話になっている正円寺さんにて鐘つき、
また、各ハウスで三社参りやお出かけ、沢山楽しいことをしつつ冬休みの宿題。。

そしてあっという間に始業式。
今年も子ども達と一緒に楽しい1年にしたいと思います😊

2024年01月15日

ゆうちゃんファーム様よりりんごのご寄贈

インスタグラムでフォローさせていただいている長野県須坂市のゆうちゃんファームの
林様より、子どもたちへりんごを寄贈して頂きました。
職員も子どもたちも大喜びで、早く切って~!と待ち遠しい子ども達。
職員に切ってもらった後は美味しい美味しいといいながら嬉しそうに
食べていました!
ゆうちゃんファーム様、林様、本当にありがとうございました!

 

2023年12月13日

お芋ほり

施設内の畑で実ったサツマ芋を収穫しました�!!
大きなお芋や、小さくて可愛いお芋がとれて大喜びの子ども達!
収穫のあとはK先生がその場で調理してくださりみんなで食べました♪

夕食後もそれぞれバターで焼いたり、スイートポテトにしたりとおやつ作りをし、
「お芋って最高ー♪」と、秋の味覚を存分に味わった子ども達でした♡

2023年11月29日

門司一徹さまよりヴェネツィアグラスのご寄贈

門司一徹様よりサンタクロースとトナカイの素敵なヴェネツィアグラスとポストカードを頂きました。施設と子ども達を気にかけていただきいつもありがとうございます!!

2023年11月08日

ハロウィーンをしました!

トリックオアトリート!

愛隣園では、毎年恒例のハロウィーンイベントが行われました!

久しぶりの全ホームでの仮装に、職員も子どもも大盛り上がりでした!

仮装した職員を当てるクイズや、お菓子が貰えるゲームコーナー、

夜には各ホームでBBQを楽しみました(^^♪

2023年11月08日

法人ふれあい祭り

9/23 法人ふれあい祭が4年ぶりに開催されました。

園からは、子ども達の可愛いダンスが披露され、入社1年目から4年目のフレッシュメンバーがジャンボリーミッキーのダンスで盛り上げてくれました。

キッチンハウスからは愛の籠ったテイクアウトの数々。クレ₋プ、唐揚げ、きゅうりの漬物、串揚げ等の全部が美味しかったです。

各法人の出し物も素晴らしく、見に来た地域の方々を笑顔にして下さいました。抽選会、山鹿灯篭踊り保存会による灯篭踊り、盛大な打ち上げ花火で幕を閉じました。

また来年もふれあい祭が開催されることをこころから願います。

 

2023年09月27日

山鹿灯籠祭り

令和5年8月15日、16日に山鹿灯篭祭りが開催されました。

新型コロナウイルスの影響で4年ぶりの開催となり、子どもたちも大はしゃぎ!

沢山の出店や打ち上げ花火、幻想的な灯篭踊りに少女灯篭と

盛りだくさんの2日間でした。

実際に子どもたちも少女灯篭の踊りに参加し、素敵な踊りを披露してくれていました♪

2023年08月19日

海水浴に行きました!

夏休みに太田尾海の家に海水浴に行きました!

久々の皆でのレクリに子どもたちも職員もテンションが上がっていました☆

1日目には園長先生も駆けつけてくださり、BBQやスイカ割りなどをして、

2日目は海水浴を満喫し、充実した2日間を過ごすことができました。

夏休みはまだこれから!まだまだ思い出を作ります!!

2023年08月08日

マルハン山鹿店様よりお菓子の寄贈

マルハン山鹿店様よりお菓子を寄贈して頂きました!!

年に何度かこのように園の方に直接持ち頂いています☆

お菓子が来るたびに子どもたちも大喜びです(^^)/

いつも本当にありがとうございます!!

 

2023年07月30日

夏休み始まりました!

幼稚園~高校も夏休みに入りました☆

愛隣園では、プールに入ったり地域のクッキング教室に参加するなど、

毎日の暑い夏をみんなで楽しく過ごしています!

小学生の女の子がホワイトハウスの職員の絵を書いて壁に飾ってくれています。

「のりこえていこう!!」の気持ちで体調に気を付けながら

沢山の思い出を作っていきたいと思います😊

 

 

 

2023年07月26日

職員間ゲームレクリェーション

子どもたちの遊びを知るという目的で、

愛隣園職員間で任天堂switchのマリオカートを用いたゲームレクリエーション

を開催しました!!!

実際にゲームをモニターにつないでみたり、プレイしてみたりと

子どもたちの遊びについていこうと職員も必死でした(^^)

子どもたちとの話題やコミュニケーションの一助になった活動となりました!!

 

2023年07月16日

九州ろうきん様より

九州ろうきん様より図書の寄贈をして頂きました!

子どもたちが選んだ本を年2回寄贈して頂いています!!

いつも本当にありがとうございます(^^♪

 

2023年07月07日

七夕と寄贈☆彡

今日は織姫と彦星が年に一度邂逅する七夕の日です🎋

愛隣園でも子ども達と一緒に飾り付けを行いました。

子どもたちの願いが皆叶うといいですね(^^♪

また、ミ・ルアールの皆様より�七夕のお祝いにお菓子を頂きました!

いつも素敵な贈り物をありがとうございます!!

 

2023年07月07日

田植え、足洗い会

先日、園の子ども達、職員と園内の田んぼで田植えを行いました。

初めて体験する子や職員もいましたが、みんなで最後まで一所懸命植えました。

田植えの後は、足洗い会でバーベキューをし、美味しいお肉や焼きそばをお腹いっぱい食べました。

秋の収穫が楽しみです(^^♪

2023年06月30日

ひろゆき様からの寄贈

ひろゆき様から、ハイスペックパソコンを寄贈して頂きました

子どもたちもパソコンにもっと触れ合ってほしいです☆

ご寄贈ありがとうございました!

2023年05月19日

子どもの日

今日は子どもの日です!

愛隣の家、愛隣荘それぞれからたくさんのお菓子を頂きました☆

子どもたちは早速どのお菓子から食べようか迷っていました(^^

この連休を利用して遊びに行く子どもたちも多く

たくさんのお菓子を持って笑顔で出発していきました☆

 

 


2023年05月05日

子どもの日寄贈Ⅰ

子どもの日の寄贈として、
(株)ミ・ルアールの首藤様から
ロールケーキを頂きました!!!
早速子ども達のおやつの時間に頂きました(^^♪
子ども達も大変喜んでいました!!
ありがとうございました☆
愛隣園職員・子ども一同

2023年05月02日

キッチンハウス制服紹介

キッチンハウスの制服が出来ました。

料理の腕もお笑いのセンスもピカイチな先生方です。

入学式のお祝いはお子様ランチでした(^▽^)/

2023年04月15日

入社式

今日は入社式🤩在園期間が長かったA君、

卒園最後の夜に、いつものように男性職員とおふざけ!

いつもリビングに居たA君、椅子に座ったまま寝たり、遅くまでお喋りしたり、

空気がパッと明るくなるハウスの花のような存在でした。

卒園最後の年は新社会人になるための準備で始めてのことが多かったけど、

たくさん聞いて納得して何とかなるんだなと自分で思えるようになりました。

熊本の見上げた空は快晴。遠く離れた勤務地のA君の空と繋がってると思うと、

今日の入社式の晴れ晴れしい気持ちが伝わってきそうです😄

 

2023年04月04日

お花見


☆お花見弁当☆

先日、子ども達と一緒にお弁当を作って、満開の桜の下で卒園生のお別れ会をしました。

綺麗な桜の下で食べるお弁当はとても美味しくて、普段あまり沢山食べないお子さんもおにぎり2個、サンドイッチ、唐揚げ、ハンバーグ、焼きそばとモリモリ食べていました♪

園長先生も参加してくださり、『美味しい!美味しい!』と食べてくださる姿を見て、少し恥ずかしがりながらも嬉しそうな子ども達でした♡

お腹いっぱい食べた後は、みんなで鬼ごっこやだるまさんが転んだをして目一杯遊び、寂しいけど楽しいお別れ会になりました🌸

 

今年度も子ども達にとって素敵な出会いが一杯の一年でありますように♪

 

 

 

2023年04月01日

3月

3月
いつもよりそい、相手の立場に立った専門的ケアの実践
卒業式、ひな祭り、歓送迎会、、園内ハウス調理の日
園内避難訓練、実習、職員研修、園野球お別れ試合


男子ホーム(中高生)の壁面飾り、
今年度は中学生と高校生が卒業します。

ひな祭りでひし餅をキッチンハウスの先生が作っていただきました🥰
男子ハウスでひな壇はありませんが、ひし餅を飾り雰囲気だけでもひな祭りです。

2023年03月03日

閉校式

三岳小学校閉校式

愛隣園創立以来、卒業生が通った学び舎三岳小学校が今年度いっぱいで閉校となり148年の歴史の幕が下ろされます。

閉校式典は、石碑の除幕式から始まり三岳小学校の校旗を山鹿市に返還。
在校生による三岳の歴史のステージ発表、卒業生によるミニコンサート、最後に会場みんなでの校歌斉唱。終わってしまうのかと思うと、ジーンと目頭や胸が熱くなりました。

歴代の校長先生やクラス集合写真も張り出されていました。校舎が建て変わり私服から制服に変わったりカラー写真になったり、ここにも歴史がありました。

卒業生や担任の先生の姿も見られ、張り出され写真の前で歓声があがり懐かしい話で盛り上がっていました。

さみしい気持ちはありますが、三岳小学校の歴史のしめに立ち会う大事な役目が出来きたんだなと改めて思いました。

「三岳小学校ありがとう」

2023年02月20日

2月

2月
いつも寄り添い、相手の立場に立った専門的ケアの実践


節分、バレンタイン、キッズシアター、習字·ピアノ·学習ボランティア、
園内避難訓練、実習、職員研修、園バレーお別れ試合

2023年02月02日

楽しいどんど焼き

1月8日に愛隣園でどんど焼きがありました!

しめ縄や正月飾りを各ハウスから持ち寄り無病息災のお祭りをしました。
燃え上がる炎を楽しそうに見ていました✨
未就学児の子どもも近くに寄ったり離れたりと、とても楽しそうでした。
中には大きい音に怖がる子どももいましたが、最後には楽しそうに見ていました。

2023年01月12日

1月


新年明けましおめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月、どんどや、冬休み、3学期
私立高校受験、園内避難訓練、施設職員親善ボーリング大会

2023年01月10日

クリスマス

毎年子ども達が楽しみにしているクリスマ

例年、楽しい催しや出し物ありのクリスマス会なのですが、
今年はなんと各ハウスをZOOMで繋いで初の試み!
写真はZOOM発信会場です。
試行錯誤しながら、クリスマス会当日を迎える事が出来ました。

迎田施設長サンタの挨拶から始まり、女の子ハウスの踊り映像の出し物。
みんなプレゼントがもらえるお楽しみ大抽選会。

ハウスの子ども達の反応は、踊りのクオリティーにびっくり「こんなによく覚えられるね」と。
抽選会では、自分の番になるとドキドキして袋の大きさから中を予想。
司会の言い回しに突っ込んだりとわいわい楽しい時間でした。

なんと、抽選会のあとサンタさんが大きな袋を持ってハウスを訪問。
帰りに「失礼しました」と頭を下げていかれた礼儀正しいサンタさんでした。

イルミネーションも年々バージョンアップしていき、ご近所さんからも「きれいですね~」という声をいただきました。
指導員の先生方が頑張って飾ってくれました。今年も今日が見納めです。

また来年をお楽しみに!

2022年12月26日

中学3年生受験合格祈願

中学3年生の6人、福岡の太宰府天満宮に合格祈願参拝のレクレーションに出かけました

何着ていこうかなと服選びに迷う子、やっぱり学生服かなと決めた子。

太宰府天満宮といえば学問の神様。

受験する志望高校、たくさん悩み【ここに決めた】と最終決定しました。
その直後だったのもあり、みんな合格に向けての思いも強くしっかりお祈りしてきました

広い境内に入った途端、なんだか空気が違って気持ちがしゃんとしました。

おみくじも御守りも買って、後は勉強するのみ!
帰りに寄ったスターバックスコーヒー。木組み構造なんですって!どうなってるんだろう

受験までラストスパート。
息抜きしながら合格目指して勉強頑張ってね。

2022年12月16日

本を寄贈していただきました!

熊本県遊技業協同組合様より本を寄贈していただきました!
子どもたちと大切に読ませていただきます!
ありがとうございました(^^♪

 

2022年12月08日

12月


いつも寄りそい、相手の立場に立った専門的ケアの実践


園内テイクアウトの日、中学3年生太宰府合格祈願レクレーション
園内避難訓練、実習、職員研修
冬休み、クリスマス、餅つき、
大掃除、大晦日

2022年12月05日

七五三

11月15日、2人の子ども達が七五三のお詣りをしました。
七五三は子どもの健やかな成長をお祝いする行事。

愛隣園でも、晴れ着を着せてもらって近所の彦嶽宮にお詣りに行きました。
初めて着る晴れ着に子ども達は「禰豆子みたい」と、段々おすまし顔になっていきましたでもおとなしいのは最初だけ、走り回るし寝転ぶし、でもきれいな服は好きらしく。
お詣りに出発するまでにほとんどのエネルギーを使い果たすような興奮でした。

彦嶽宮は1900年の歴史を持つ由緒あるお宮さんで、愛隣園創立以来、彦嶽宮さんに参拝しております。

花手水で清め、嬉しくて走ってしまいました。
神主さんの祝詞をもぞもぞしながら聞いて、最後に千歳飴とお守りをいただき、元気になって帰りました。

翌日、7歳の女の子が「昨日は着物着せてくれてありがとう」と満面の笑みで御礼を言いに来てくれました。

2022年11月16日

11月

いつも寄り添い、相手の立場に立った専門的ケアの実践


夕食ハウス調理の日、園内研修、園内防災訓練、

施設秋季スポーツ大会(バトミントン)、施設球技大会(バレー)、

七五三、施設ミカン狩り

2022年11月02日

Happy Halloween!!

☆Happy Halloween☆

こんにちは♪

愛隣園で先日、ハロウィン仮装イベントが開催されました!!

子どもたちと職員の個性溢れるコスプレ姿♪笑顔いっぱいでとても盛り上がっていました♪

おやつもハロウィン特別仕様!

とてもかわいくて子どもたちも大喜びでした!


でもまだハロウィンは終わりません!

この後、職員投票により

園長賞・最優秀仮装賞・キッチン賞

が決まります!!

(キッチン賞は1日夕食に好きなものを食べられる権です)

毎年どのホームも素晴らしく、選ぶのが難しいです。

今年はどのホームになるのか??

今からワクワクしております♪

 

 

 

2022年10月31日

お芋ほり

未満児さんの子ども達とお芋掘りをしました。

お芋はどこかなー。
ツルを引っ張って、掘って。
手で掘ってみたりスコップを使ったりと、各々掘り方を研究。

掘ったら次回の為に、ちゃんと土を真ん中に盛り直すのも、
お芋さんを大きくしてくれた大地への感謝です。
次々出てくるお芋、掘りたてのお芋さんはひげもあります。
手に持てないくらい掘りました。
土の匂い、感触も気持ちいい。

掘ったお芋は並べて干しました。あれあれ、目と鼻と口のあるお芋さんも並んでいます。

「焼き芋やポテトチップスにしたいな、
お芋はぜーんぶ持って帰りたいけどな、でもみんなでわけよう」
と素直な会話。

とっても楽しいお芋掘りでした。

2022年10月28日

稲刈り

🌾稲刈り🌾

秋晴れの日に稲刈りをしました。
思えば6月に植えた苗
あっという間に10月
黄金色に実り収穫です。

みんなで鎌と稲を握って
上手に刈っていきます。
上手な子は腰のおろし方から違うし要領もいい。

刈りとった稲は、紐で結んで、お兄ちゃん達に渡し、
竿にかけて掛け干しします。

コンバイン、普通に園内を走行中。
愛隣園では日常です。
このコンバインがとっても働き者で、
刈り取りから脱穀までこなせる優れ者。

みんなで刈りとったお米。
食卓にあがるのが楽しみです。

2022年10月28日

小学校のふるさと遠足

今年も可愛くまん丸に実ったみかん🍊
愛隣園の裏山一面オレンジ色で綺麗に彩られています☺️

小学校の子ども達がふるさと遠足でみかんの収穫に来てくれました。


農事組合法人愛隣農園さんのみかん山で理事長先生が子ども達に分かりやすくみかんの

ちぎり方の説明をしてくださいました


歩いて登ってクタクタだった子ども達も、みかん狩りがスタートすると目がキラキラ輝き


『ほらー!これ甘そうだよ!』
『大きいの取れたよー!』
『先生も食べてー!』

ひたすら採って、食べて、採って、食べて…
昼食前には、

『5個も食べちゃった…』
『お腹ぱんぱん…』
と、満腹な子ども達と先生方でした(笑)

それでも愛情いっぱいの手作りお弁当は別腹♪
みんな美味しそうに食べ、お土産のみかんを袋山盛りに詰めて元気に帰っていきました☺️

甘くて美味しい愛隣園のみかん♡
是非一度ご賞味下さい♡

2022年10月27日

秋祭り

園内秋祭り🍁


この夏やり残したこと、
そう!お祭りに行くこと!

秋になりましたが、園内でのお祭りを開催することができました。

★お醤油の焦げた匂いがたまらない焼き鳥

★蜜はたっぷり出来ますよ〜と大サービスのかき氷

★景品も豪華です。しっかり狙ってね、の射的

★種類豊富でキンキンに冷えてるジュースはいかが

★青のり、鰹節もかけますよ。マヨネーズもサービスのたこ焼き

★塩加減もちょうどいいフライドポテトだよー

★ピンクのふわふわ綿菓子。たくさん出来ていますよ

★上手に釣れるかなー、結構難しいヨーヨー釣り

体験ブースに食べ物ブース。子ども達はチケットをもらって各ブースでお買い物。
何と言っても景品狙いの射的には、たくさん並んでいました。
フィギアやGIANTSジャンバーなどお目当てをゲットするため真剣に狙うのですがそう簡単にはいかないようでした。

売り子さんは、昔は若かった職員さん。調理も愛情こもっています。
子ども達は、楽しんでくれたかな。

2022年10月12日

10月

いつも寄り添い、相手の立場に立った専門的ケアの実践


2学期、夕食テイクアウトの日、施設見学、園内秋祭り、避難訓練、園内稲刈り、

収穫祭BBQ、施設秋季スポーツ大会、園内ハロウィン

2022年09月30日

ヤギの高床式住居完成!

台風14号に備えてヤギさんのお家を解体し避難していましたが、この度園長先生設計、建築のもと新しいヤギさんの新居が完成致しました。

広々とした高床式ワンフロアとなっており、ヤギさんも3頭仲良く過ごせているようです。

2022年09月27日

小学校最後の運動会


小学校の統廃合で今年が最後の運動会になりました。

【全力を出しきり、最後で最高の運動会】がスローガン!
ラストラン(徒走)、全員が走る競技から始まり
1年生、6年生の親子競技
つなひき.玉入れ.ダンス
なんといっても運動会といえば応援合戦。
ラスト競技は全児童でダンス、ソーラン節は代々卒業生の伝統を受け継ぐ高学年の踊り。

どの競技もみんな一生懸命で、時には嬉しさのあまり観客席を見ながら走ったりお茶目な場面もひっくるめて、子ども達の頑張りに涙が出そうになりました。
主役はもちろん子ども達ですが、先生方も保護者も一体になって、みんなが参加しているような温かい運動会でした。

午前中の運動会でしたので、園に帰り昼食だったんですが、
何とキッチンハウスの先生がお弁当作って下さいました。
みんなで輪になって美味しくいただきました。

2022年09月26日

★地域を知る、新任職員研修★


コロナの流行で研修や職員同士の交流が少なかったのもあり、入職3年目までの職員15名で地元【山鹿】の散策をしました。
法人施設、子ども達と関わりある機関、名所巡りに美味しいランチ。

運転手兼ガイドは園長先生です。
感染対策もして楽しい時間をわいわい過ごす事が出来ました。

世界に誇れるような国指定重要文化財の八千代座、
地元ワインが楽しめる菊池ワイナリー、
鹿北町のナイアガラの滝
など、近くにも名所がたくさんあり心も身体もリフレッシュ出来ました。

早速、子どもとナイアガラの滝に行かれた職員もいて、今後の子ども達のケアやレクレーション等に繋げていけたらと思います。

2022年09月22日

カメのかめ吉とかめ子

愛隣園ではヤギもいますが、亀もいます。

亀といえども存在感大です。
側を通ると動いてちゃんと意思表示もしてくれます。

なんと脱皮中でした!
亀もヘビやトカゲと一緒で爬虫類、脱皮して大きくなるそうです。
かめ吉かかめ子か、わかりませんが。

甲羅の模様というんでしょうか、その形ごとに剥がれていくみたいで

上は午前中で下が午後。
見たときには剥がれていました


季節の移りかわりと共に、日々子ども達の声を聞き顔を見ている亀さん、

言葉は発しませんがいつも優しく見守ってくれています。

2022年09月09日

9月

いつも寄添い、相手の立場に立った専門的ケアを

三岳小学校最後の運動会

避難訓練、夕食テイクアウトの日、園内夏祭り

実習、巣立ちセミナー

 

2022年09月06日

夏休みハンドメイド講座

長い夏休みもそろそろ終わり。

園内でハンドメイド講座2回目、UVレジンアクセサリーつくりを体験しました。

先生は、職員と高校生のお姉さん。

今日は小学1年生のAさんBさんが作ってみました。

小さなパーツを液の入った型に入れて固まったら出来上がり。

ピンセットで好きなパーツを選んでいきます。

「どれにしようかな、まよっちゃう」

「わたし、これがいい。これ入れよう」

と選び方もそれぞれ、これも個性。

世界に一つだけの素敵な作品に仕上がりました

2022年08月25日

8月

コロナ禍でも明るく元気に、心は密に〜


夏休み.,、山鹿灯籠まつり、

防災訓練、巣立ちセミナー、小学校リサイクル回収、学校奉仕作業

2022年08月02日

突入暑い夏!夏休み!水遊び!

7.23
子ども達にとっては待ちに待った夏休みが始まりました!
夏といえば水遊び!!という事で簡易プールを作成し、
子ども達は大喜びでした(^^♪

2022年07月25日

児童養護施設球技大会参加

7.19、水前寺野球場にて施設球技大会に参加しました。

熊本県内の児童養護施設のチームで対戦。
野球といっても小学生、中学生、高校生の縦割りチームです。
コロナ禍で練習もあまり出来ませんでしたが、愛隣園チームは小学生6年生〜高校生3年生までの10人の子ども達が頑張って汗を流しました。

結果は惜しくも負けてしまいましたが、
野球経験者もそうでない人でも年齢も関係なく、仲良く和気あいあいと出来るところが施設球技の良いところ。

ファインプレーあり、ヒットあり、ピッチャーも交代しながらでしたが、楽しんでプレー出来ました。

白いユニフォーム、並んだときの凸凹感、頑張れーと応援したくなるような後ろ姿です。

2022年07月22日

今月の火災避難訓練

山鹿消防署立ち合いのもと、子ども達が在園の休日に火災避難訓練が行われました。

火元のハウスは、電話連絡とハウスの子ども達の避難誘導。

園内の連携で消防署への電話連絡と他ハウスの避難。

訓練とはいえ慌ててしまい、ちゃんと電話で伝えられたかなと。

 

終わった後は消防車の見学です(^▽^)/

こんなに間近で見られるなんてワクワクです。

消防車に乗せてもらったり、小さな消防隊員になってみたり、無線でお話したり、車に

ついている不思議な器具の説明を受けたりと、子ども達はちょっとだけ物知りになりました。

2022年07月19日

心肺蘇生法訓練

毎年、愛隣園職員は園内で心肺蘇生法訓練を受けています。

不慮の事故に備え、人口呼吸と心臓マッサージ、AEDの使い方を実際の場面を想定して

全職員練習しました。

息の入れ方、手の伸ばし方、AEDの操作など、思った以上に簡単ではありませんでした。

毎年受けているのですが、少しずつ変わったところもあって、

大切な命を守るには絶対必要な講習だなと実感。

 

あわせて、ゲガの際の応急処置、熱中症対策や予防といった身近で起こりうる事への対策も

しっかり学びました。

2022年07月15日

ある日の休日

地域小規模の彦岳ハウスです。

休みの日は愛隣園本体に散歩しながら遊びにいきます。

熱中症対策に帽子と水筒を持っていきます。

ヤギ小屋に行くのが楽しみで、真っ先に走っていきます。

お兄ちゃんに見守られながら、餌をやります。

ヤギさんも喜んで食べてくれます。

またくるね!

2022年07月12日

2022高校野球開幕

高校生のA君、7月〇日、高校野球熊本県大会1回戦でした。

 

両校共に好プレー、ピンチ、攻めの攻撃、固い守備。

ライブ中継の解説の方が仰っていたように「高校生らしい野球」まさにそんな試合でした。

相手校もつい頑張れと応援したくなるくらい一生懸命さが伝わるいい試合で、A君のキラリと光る白い歯と笑顔も最高でした。

 

相手校の分も背負って2回戦に進みます。

ファイト高校球児(^▽^)/

2022年07月11日

園内田植え

3日日曜日に園内の田植えをしました😊

職員も子ども達もみんなで並んで植えました。

田植え紐をはって1列に並んでスタートです。

田んぼのヌルヌルは何とも言えない感触。

「今年は汚れないぞ」と思っていても、なぜか終わるころには泥だらけ。

こんなに泥だらけになりました💦

 

2022年07月06日

7月

いつも寄添い、相手の立場に立った専門的ケアを


小学校授業参観、園内田植え、七夕、ハウス調理の日〈ハウスで夕飯を作って食べます〉

女児性教育講話、施設球技大会、防災訓練、幼小中高1学期終業式、キッズシアター

園内事例検討会〈職員〉、園内心肺蘇生法訓練〈職員〉

 

 

2022年07月04日

びわちぎり



幼児さんとキッチンハウスの先生方、指導員の先生とビワちぎりをしました。

同じ法人内の庭にビワの木があり、黄色く色付いたので収穫です。

高いところは抱っこしてもらって、たくさんちぎってくれました。

小ぶりなものは、キッチンハウスの先生がシロップ漬けに加工してくださいました。

桑の木、ぐみの木もあり、おいしいそうなデザートに変身しました。

目でも美味しい・食べても美味しいおやつを作ってくださり、ありがとうございます。

 

2022年06月16日

梅ジュース作りました

キッズさん〈小学生未満さん)と、ちょっと前までキッズさんだった小学1年生のみんなで梅ちぎりと梅ジュース作りしました。

「きょねんもしたよね、うめの木のばしょわかるよ」と園内に数か所ある梅の実を収穫。

そーっと洗ってふいて、砂糖とかわりばんこに入れて出来あがり。

1か月後が楽しみ(^▽^)/

 

ジャガイモも一緒に掘りました!

うんとこしょ、どっこいしょとみんなで力あわせて収穫できました。

😊ハウスに配っておやつに変身するかな

2022年06月02日

6月

梅雨

田植え、高校総体、中体連、進路面談、防災訓練、水害訓練、テイクアウトの日

~コロナ禍でも明るく元気に、心は密に~

2022年06月02日

令和4年度看護師採用

愛隣園では現在看護師の採用を行っています。
児童の養育に興味がある方。求人内容をご確認の上見学のみでも構いません。
お電話お待ちしております。

・看護師求人内容

採用担当 事務長 木庭実
TEL0968-43-2773

2022年05月24日

ヤギの赤ちゃん産まれました(^▽^)/

5月17日、ヤギのバンビちゃんが赤ちゃんを産みました。バンビちゃん〈お母さんやぎ)とそっくりの毛並みの可愛い赤ちゃんです。

2022年05月19日

子どもの日

子どもの日の特別メニューです。お子様ランチ♬

ポテトのようにみんな笑顔でした😊

2022年05月19日

新しい家族 『アイちゃん』『リンくん』

 8月11日の、夏休み真っただ中のある日、愛隣園に新しい家族が生まれました。数年前から愛隣園にいるメリーちゃんの子ヤギで、男の子と女の子です。名前はそれぞれ、『リンくん』と『アイちゃん』です。
 この名前は生まれて一週間程経過した頃に、ある児童が、「愛隣園」で生まれたからそこから名前をもらったらいいんじゃない??との提案があり命名されました。
 子ども達も「可愛い~!」「癒される~」等と、かわいがってくれています。近隣の施設や地域住民の方もお子さん連れで、メリーちゃん一家の見物に訪れられ、地域の
ちょっとした”人気者”ならぬ”人気ヤギ”です!
 また、看板は施設長作で、子ども達からも好評です!
 最近の気温で中々小屋から出てきてくれないメリーちゃん達ですが、秋に近づき、気温が落ち着いてくれると、園内の散歩がてら伸びた草を食べてほしいものです。 
 皆様もメリーちゃん一家を見に来てみてください!可愛いですよ!

2019年09月13日

児童相談所全国共通ダイヤルについて

・虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる 全国共通の電話番号です。
・「児童相談所全国共通ダイヤル」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
・通告・相談は、匿名で行うこともできます。通告・相談をした人、その内容に関する秘密は守られます。

児童相談所全国共通ダイヤルについて  より
TEL 189

2019年06月13日